スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

キャスト変更

 2008-12-21
どうも「トナカイ役」がお気に召さない海音くん・・プロデュ-サ-の大英断でサンタクロ-ス役への大抜擢・・ところが本人浮かない顔・・大物俳優扱いに天狗となったか?とにかく小さな事は気にせずに、我が家は一気にクリスマスモ-ドへ突入!外は雪が積もってきてなんとかホワイトクリスマスとなりそう・・
(ジングルベル ジングルベル♪♪)  「このおやじバッカじゃねえの早いうちに逃げた方がいいかもな~  by海音」なんて思われていることも知らずに浮かれる中年オヤジでした。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
らん♪らん

こんばんは
快気祝いも兼ねた忘年会。アルコール消毒…とも言えますね。とにかく、年末までに良くなられて良かったです!!

ところで、二人の関係!そうですよね。
成(なる)は、小さな時に大型犬に噛まれてから、私が犬との接触をさせなかったために、犬との関係性が苦手です。
なので、らんを空港まで一緒に迎えに行ったときから、吠えてました。
今は、頭を突き合わせて寝るようにもなりました。
じゃれて遊ぶ事はしませんが、お互いの距離感を守って良い二人の関係を築いています。
ハイドくんと海音くんも、きっと二人の関係性を築いていけると思います。

でも…今の時点でどうすればいいの?ですよね。
先ずは、リーダーである海音パパとママが焦らないことです。
犬同士の関係は、犬同士でしか話し合えないものです。
お家のなかは、お二人はフリーですか?
仕切りは特に必要ないと思います。但し、二人の安心できる場所を確保して下さい。安心出来る場所とは、ハウスです。ハウストレーニングも継続して完成させましょうね!!

・日常の生活場面
食事や散歩、部屋の出入りなど様々な場面で、ハイドくんを優先していますか?
海音くんにとって、パパとママはリーダーと順位付けしていても、ハイドくんって未知数なのではないでしょうか?
ハイドくんにとっても海音くんは未知数。
だから、海音くんにはハイドくんは「上」である事を伝え、ハイドくんにも「上」である安心感を持たせてあげましょう。
・散歩
二人は別々に行きますか?
成とらんは、できるだけ二人で連れて行きました。嫌がるかな~と思ってましたが、外の刺激の多さに紛れて相手の存在を過剰に意識せず行けました。
・ケンカ?
成は犬とのコミュニケーションを殆ど知りませんが、らんは親元でしっかり教育されてきました。なので、遊ぼう!と誘って、威嚇されたら諦めます
たまに、へこたれなかったりすると、成の怒りを助長…最初は、わんわんぎゃんぎゃん吠えられてましたねー
リーダーの見守りのもと、そういった言い争いをすることも必要です。
ひと心地ついたら、クールダウンのため二人に指示「お座り」などを入れてみましょう。
おやつを用いて、アイコンタクトをとるのもいいです。
・海音くんのやきもち?
ハイドくんを撫でる時は、海音くんをハウスへ入れ見えないようにする。また、海音くんが見ているところでハイドくんを撫で、海音くんに「諦める」こと「ハイドくんが上」であることを学ばせる。

人間もそうですが、ある一定のテンションを上回ると、自分でも歯止めがききません。
恐がりの成も、若かりし らんは、余計に自分自身のテンションコントロールが困難です。それを、サポートするのがリーダーの役割です。

長々とコメントして申し訳ございません。
お気軽に、nadachu@friends-healers.comまでご相談下さいませ。
【2008/12/22 20:55】 | セラピードッグ #79D/WHSg | [edit]
ご心配いただきありがとうございます。
11月末から最悪の体調が続いていましたが
ここにきて回復してきました。何とか忘年会も予定数消化でほっとしているところです。
ハイド君はやはり海音の事は気に入らないよう、海音は遊びたいのと私達がハイドに触ることでやきもちを妬くようでとても二頭を一緒にしておける状態ではありません。ちょっと困っています。
【2008/12/22 10:37】 | kaion #79D/WHSg | [edit]
らん♪らん

こんばんは。
お体、大丈夫ですか?
海音サンタ?トナカイ?も浮かない表情なのは、そのせい!?
ところで、ハイドサンタさんはお元気ですか?
うちにも10歳のMix成(なる)ばあさんがいます。
今は隠居生活♪終日、寝てます~
【2008/12/22 02:09】 | セラピードッグ #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kaionhaid.blog52.fc2.com/tb.php/278-b432bc3b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。